スパイク父さんの呑気な日々

アクセスカウンタ

zoom RSS あめ言葉

<<   作成日時 : 2009/03/14 08:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

雨という言葉でも日本語には色んな意味があり面白いですね

画像


RICOH Caplio GX100  5.1-15.3mm  f2.5-4.4



春雨……浅春の芽吹きのころ、静かに降る雨のこと
雨香……雨がかおる。春の雨の形容
甘雨……しとしとと降り、草木を育む春の雨
雪解雨……雪を溶かす春の雨


五月雨 ……梅霖(ばいりん)、梅雨のこと
涼雨……夏などに降る涼しい感じを与えるような雨


秋雨 ……秋に降る冷たい感じの雨
液雨……十一月頃に降る時雨をいう
雨月 ……名月の夜の雨。雨でも、どこか薄明るい。雨夜の月、月の雨ともいう


氷雨…… 霙(みぞれ)、霰(あられ)、雹(ひょう)などの冷たい雨

その他
雨風……雨に伴う風
雨霧……  小雨のような霧。また、霧のように細かい小雨。霧雨
雨湿…… 雨のためにしめり気をおびること
雨冷…… 雨が降って冷え込むこと
雨の糸……節をなして降る雨を、糸に見立てていう
雨の恵み……日照りで枯れようとする草木をよみがえらせるような、雨がもたらす自然の恩恵。
通り雨……さっと(激しく)降って、すぐ晴れ上がる雨
なみだ雨……ほんのわずかに降る雨。また、深い悲しみのため涙となったかのように降る雨

以前アメリカの友人と話した事が有りますが
彼曰く 日本語は難しいとか

寒いと冷たいの違いの相当語は英語には無い

雨の言葉も同じですね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
よくいっぱいお調べになりましたね。
ご苦労さまでした(笑)
トンカツは『浅井』に1票!
しんちゃん
2009/03/14 13:57
しんちゃん>トンカツは浅井も美味しいのですが
静岡の三笑亭も懐かしい味でグーです
すぱちち
2009/03/15 08:37
一瞬 ブログを間違えたかと思いました(多謝)
だって食べ物の話が...しっかりコメント欄は食べ物ブログで安心しました。
ネオバは雨でも頑張っています。
TekkamenC7
2009/03/15 10:08
TekkamenC7様>まいどどぇ〜す
このブログは最近モデルチェンジしましたが、前のネタが少々残っております(笑)
ネバネバで毎日お疲れだと思いますが、月末もヨロシク!
それまでに貯金出来たらSタイヤで登場しますが、99.9%は無理です(苦笑)
すぱちち
2009/03/15 18:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
あめ言葉 スパイク父さんの呑気な日々 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる